2011年9月18日日曜日

伊丹スカイパークで飛行機三昧

大阪国際空港(伊丹空港)の脇にある、「伊丹スカイパーク」に遊びに行ってきました。

伊丹スカイパークは、もともと空港周辺地域への航空機騒音軽減のために作られたため、ビルの3階建てくらいの高さの築堤が1km以上も続く、かなり大きな公園です。
位置的には、空港の管制塔から滑走路をはさんでちょうど真向かいにあたる位置にあり、飛行機の眺めは抜群です。

さらに、伊丹スカイパークの隣には、原田下水処理場があり、その屋上が緑化されており「スカイランドHARADA」として一般公開されています。こちらの方がさらに高い位置にあるため、空港全体を俯瞰するような形になり、またひと味違った風景が楽しめます。航空無線を聞きながら眺めると、気分は航空管制官です(^^;

どちらの公園も、とにかくすぐ近くを飛行機が離着陸するため、かなりの迫力です。飛行機が好きじゃない人でも、大興奮するんじゃないかと思います。
コンパクトデジカメで手持ち撮影したので、あまり良い写真は撮れてませんが、その中から厳選したのを以下に数枚ほど。

航空機の撮影は、望遠性能の良さがモノを言う世界です。会社ではもともと写真部に所属していたにもかかわらず、「重い」という理由でデジタル一眼を手放した私ですが、こういう時は一眼にデッカいレンズを着けて撮影したくなります。というか、周りで写真撮ってる人は、そういうカメラを持ってる人達ばかりでした。

園内の管理棟の中には、退役したレーダー表示機が展示されていました。

レーダー表示機には、子供向けのゲーム画面が表示されていました。(本物のレーダー表示ってどんな物なのかなぁ、と思いました。)

公園のすぐ脇には、本物のレーダーのアンテナがありました。アンテナ設備には何かと反応しちゃう私です。

そんなわけで、とても楽しい公園でした。飛行機好きには特におススメしたい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿